リバ剣、イクメン、禁煙、悪戦苦闘の三十路パパBLOG

イクメンしながらリバ剣(リバイバル剣道)をしようと決めた三十路パパ、体力作りの為に禁煙もしようと考え中だがなかなか出来ない。そんな悪戦苦闘の日常をBLOGにしようと思います。

リバ剣日記5 校内合宿編

雨はイヤですね、通勤の電車も混んでいます、、、。

さて昨日の続きを青森合宿が終わり戻ってすぐの校内合宿、中学では合宿経験が無かった自分は足取り重く凄いイヤな気分で学校へ向かった笑

当たり前だが一年が先輩よりも早く着かなくてはならない。
おはよう!!一年同士で挨拶を、流石にみんな予定の時間より早く着いていた。
しかし予定の時間を過ぎても一人来ない、ヤバイ寝坊か?と思ってそいつにみんなで電話を掛けても繋がらない、、、
そして先輩が到着、「あれMは?」「すいませんまだ来ていなくて電話しても繋がらない状態です。」「あいつ逃げやがったな」
そうか逃げたのか!とそこで気付き、まだ始まっても無いのに先輩を不機嫌にさせてしまった罪は重すぎるぞM!!と心の底から思った笑
正直細かい内容までは覚えていないんですが、ざっくりした合宿内容は一年は仕事がある為
4時起床 夜の稽古で濡れたOBの防具をドライヤーで乾燥。
6時 早朝練習 基本メイン
8時 朝ご飯
9時 朝練習 いつもの練習メニュー
12時 昼ご飯
13時 昼練習 軽い練習と部内戦や他校が来て練習試合など
17時 夜ご飯
19時 夜練習 OB達との試合や稽古
24時 就寝

みたいな感じだったと思う。
合宿前に手書きでOBに合宿日程等を送っている成果か?40人位のOBが来てくれる。一年は何よりも覚えるのがキツい、防具係の自分は全く会ったこと無いOBが入ってきた瞬間に高級ホテルの様に素早くOBから防具を受け取り年齢順に防具を並べなくてはならないので事前に用意したメモ帳と垂れネームを見ながら並べたり、あの先輩は厳しい、あの先輩は優しいからと防具の乾燥具合の調整笑、そして合宿所で寝てる先輩を起こしに行ったりととにかくバタバタだ。
合宿は練習内容もキツイのだが何よりもキツイのは仕事だったりする。
一年の時は分からない事だらけなので怒声を頂きながら仕事、練習に励む。

そんなこんなで合宿中盤にビックリな出来事が!逃げ出したMがOBに連れられて合宿に来たのだった!笑
どうやって見つけたのかは未だに知らないが、逃げられないんだなと悟った、、、。
他の一年は疲れもあり冷たく挨拶、Mは合宿に参加をした。(合宿後に結局辞めたが)

合宿は1日中先輩達といるので常に気が抜けない、ヤンチャOBによる色々な事件も沢山起きる笑。

これも細かく書くとかなり長いので省略、しかしこの1週間を終えて家に帰る喜びは未だに忘れられない笑

こうして初の夏休み山場を越えて最後に東京都の秋季大会を残すのみとなった。

青森の成果もありここで初のレギュラー、公式戦デビューを果たす事になる。

おっと時間が無くなったので次回にします。