リバ剣、イクメン、禁煙、悪戦苦闘の三十路パパBLOG

イクメンしながらリバ剣(リバイバル剣道)をしようと決めた三十路パパ、体力作りの為に禁煙もしようと考え中だがなかなか出来ない。そんな悪戦苦闘の日常をBLOGにしようと思います。

禁煙日記1 さよならスモーキング

このブログも一ヶ月以上経過しました、プロフィールに禁煙と書いたのにまだいつも通りに吸っていました笑。

ただ本数を減らそうとはしていて、以前は1日1箱だったのが1日半箱まで減らす事が出来ました。

そして本日残り9本を終えたら禁煙を始めたいと思います。

10年以上吸っているのでやめるのも厳しい戦いになると思いますが頑張りたいと思います!

ここ一ヶ月どのタイミングで、どういう風にやめようか?その事ばかり考えて過ごしていましたが、リバ剣を始める目処がたったのでそれをキッカケにして始める事にしました。

止め方はシンプルに気合で止める事にしました笑。

禁煙グッズや禁煙外来も考えてはみたのですが、調べていたらグッズや薬を服用してもやめれない人は多いようで、逆に使用しないでもやめれる人はいるので、とりあえず気合いで頑張ってみたいと思います。

禁煙のメリットは3個、

1.節約
2.健康
3.時間

1は今のペースだと月で6900円、年で82800円の計算になります。
1箱の時は2倍なので結構節約出来ますね!
2は感じるまでには時間が掛かりそうですが、特に息切れがしづらくなれば嬉しいですね。
3は大体一回の一服で5分として1日100分、年間で36500分(608時間)使用している事になる、喫煙所までの移動なども考えると更に長い事喫煙に時間を割いている計算になります、数字で表すと一服タイムも凄い時間ですね笑
時間の無駄が無くなるというのも禁煙のモチベーションに持ってこうと思います。

恐らくキツイなと思うのは

1.飲み会
お酒を飲むとパカパカ吸ってしまうのはなんでなんでしょう??
2.休憩時間
いつもの一服タイムが無いとどうしていいのか分からない、、、笑
3.一服の付き合い
上司や取引先様との一服タイムの時に喫煙所で絶対吸いたくなるのと嫌がらせ?笑に吸いなよとすすめられる。

さてこのニコチンの誘惑に耐えられるのでしょうか??少し不安がありますが頑張っていきます!

禁煙の経過と気付いた事があったらまた載せていきますね!