リバ剣、イクメン、禁煙、悪戦苦闘の三十路パパBLOG

イクメンしながらリバ剣(リバイバル剣道)をしようと決めた三十路パパ、体力作りの為に禁煙もしようと考え中だがなかなか出来ない。そんな悪戦苦闘の日常をBLOGにしようと思います。

リバ剣日記15 とうとうリバ剣

また更新をかなりサボってしまった。。

マメな人間になりたいものです笑。

 

先日仕事を早く上がれる日があり、丁度前から行こうとしていた剣友会が練習日という素敵な日だったので、メールで参加希望のメールをし、練習に参加させて頂きました。

 

自転車で15分位の場所だったので先に着替えて胴、垂れまで着けた状態にして面を前カゴに入れて行きました。

袴でチャリは乗りづらいですね、何回か転びそうになりながらもなんとか到着。

着いた時は子供の稽古の終盤で、ご挨拶を済ませ、久々の剣道をニヤニヤしながら見学、子供の稽古が終わり大人の稽古の時間に、皆様に「怪我だけは気をつけて」と言って頂きながら早速面を着けて整列しまずは定番の切り返しから!

久々なので声もどんな感じでだしていたっけな?と思い出しながら

「イヤー!メーーン!」

???

13年振りの打ち、しかし違和感が凄い、足と手が微妙にズレていたり、飛べないので間合いが掴めなかったり、頭の中でのイメージと現実の体捌きが合っていない、、、

そのまま相手の竹刀に合わせて左右にメンメンメンメンメンメンメンメンメーン!!

 

!?!?

 

切り返しはホントに一番最初の練習なのに口から「ハァハァ」と息切れが笑

 

剣道は普段の生活ではありえない環境で動く武道(面は酸素若干薄くなるし)とはいえ早過ぎる、、、。

日頃の運動不足を後悔しながら切り返し後、基本打ち。

面、籠手、胴、突きの順番で行い、久々なのでスピードよりも大きく確かめながらの打ち込み、違和感を抱えながらの基本打ち、胴と突きは特に話にならないレベルの打ちだった、、、。

そのまま回り稽古のような感じでの地稽古、最初にお相手して頂いたのは恐らく6.7段お持ちの先生、ゆっくりやろうと思っていたのだがやはり昔の癖なのか?高段者の先生の場合打って打ってという剣道になってしまった。

その結果終わる頃には肩で息をし、竹刀の重さが尋常じゃない事になっていた。

その後も回り稽古を5回程やらせて頂いたのだが、ちゃんと全員にボコボコにして頂きました。笑

 

その後、一度収めてから元立ちの先生に掛かっていく形式の地稽古になったのですが、フラフラで情けない事に一度面を外し休憩させて頂いた笑。

最後に一回だけ面を着けて稽古させて頂いたのですが、限界ギリギリでした。。

 

そして稽古後ありがとうございます!と先生方にご挨拶して「大丈夫?13年振りであんだけ出来れば充分だよ!」など温かい言葉を掛けて頂きました。

 

お話を聞くと20年振りのリバ剣さんなどもいて色々アドバイスを聞けたり、皆さんとても親切な方ばかりでした。

 

疲れたけどリバ剣初稽古は楽しかった!!

 

ただ、自分の動けなさに自己嫌悪にもなりました、、、早いもので今週の日曜に市民大会、一度しか練習は出来ませんでしたがなんとか一回戦は突破出来るよう頑張ろう!