リバ剣、イクメン、禁煙、悪戦苦闘の三十路パパBLOG

イクメンしながらリバ剣(リバイバル剣道)をしようと決めた三十路パパ、体力作りの為に禁煙もしようと考え中だがなかなか出来ない。そんな悪戦苦闘の日常をBLOGにしようと思います。

リバ剣日記1 剣道との出会い編

おはようございます、予報通り夜中に雪が降った様ですが特に積もったりはしなかったので通勤に影響が無くて良かった!

仕事で雪国の取引き先様の所に出張行くとよく関東のニュースを見てなんであの雪で騒いでいるのか不思議でしょうがないなんて言われます。
雪国の方の雪の話を聞くと想像も出来ない様な大変さなので、確かに!と思いながら人間の適応力は凄いなと思います笑

さてまだ始めていないのですがリバ剣=リバイバル剣道についてです。

剣道との出会い

僕は小学校まではサッカーと空手をやっていて、小学校のアルバムには将来の夢にプロサッカー選手になるなんて結構定番な事を書きました。

そして中学に上がり当時人気があった漫画るろうに剣心にハマっていたサッカー友達がいきなり「一緒に剣道部入ろう」と誘ってくれて、プロサッカーの道を諦め剣道の道に行きました笑

竹刀の持ち方、すり足など基本的な動作から始め、夏には面を着けて稽古を開始、小さい頃から道場でバリバリやっていた同年代のH君は即レギュラーになっていてカッコいいなーなんて思いながら素振りをしていました。笑

ちなみにその彼は高校で神奈川の強豪横浜商大に行きレギュラーを勝ち取って活躍。僕は東京の高校に行ったので見てないのですが最終学年のインターハイ予選、その年にインターハイ優勝をした桐蔭学園との決勝はかなりの名勝負だったと聞きました。

彼の父親は警察でバリバリ剣道をやっている方でちょこちょこと中学にも教えに来てくれていました。
親づてに僕の事を「◯◯君はかなり才能がある」なんて褒めてたよーと言われその気になり単純な僕は剣道にハマりました笑

僕は最終学年で主将になってました、みんなで集まって投票で決めるのですがほぼ全員が僕を選んでくれて決まりました。謎の人気にびっくりです。

中学最後の大会の個人戦でなんとH君とあたりました、そして奇跡の面が決まり僕が勝ちました!小さい頃からやっていたH君が中学から始めた僕に負けたのはかなり悔しかったようで試合会場の隅で泣いていました、、、。

中学では目立った成績は無かったのですが弱いなりに勝つ喜びを覚え、試合で強豪中学の試合を見ていいなーかっこいい!高校は強い所に行きたい!と思うようになりました。

かなり中学はしょって書いたのですが少し長くなったので高校編は次回で!