リバ剣、イクメン、禁煙、悪戦苦闘の三十路パパBLOG

イクメンしながらリバ剣(リバイバル剣道)をしようと決めた三十路パパ、体力作りの為に禁煙もしようと考え中だがなかなか出来ない。そんな悪戦苦闘の日常をBLOGにしようと思います。

イクメン日記1

まだ寒いですね、一時期暖かくなったと思いきやまた寒くなるいつものパターン、風邪も流行っているようで先日あまり体調を崩さない僕ですら風邪で熱が40度近くまで上がって仕事をお休みさせてもらったりしました。
その流れでかまだ体がダルい、また無い更に筋肉が無くなってしまったようだ。

ところでイクメンという言葉が流行っている、イクメン=育児をするメンズの事なんですが、一昔前の女性は家で子育てや家事をやるもの!という風潮から不景気での共働きの増加、女性の仕事面に対する社会的重要性の認識の変化に伴い、男性も積極的に育児を行うべき!!そしてそんな男性をイクメンと呼ぼうという流れですね。

今僕の家庭状況は共働きで子供は妻の職場に併設されている保育所に預けて妻が仕事を終えた後に一緒に帰ってくるような1日を送っている。

妻は仕事に育児、本当にしっかりやってもらっているので感謝の気持ちでいっぱい。
僕は帰ってからお風呂やほんの少しのお遊びを子供にしてあげる様にしていますがやっぱり子供は母が一番で遊んでいる最中も目線はちょこちょこ母探し笑

娘は少し他の子より成長が遅めで1歳半の現在まだ1人で歩く事は出来ない、でも元気なのでそれがなにより。
産まれた時も小さく2000g程、今では10kg近くまで大きくなりました、抱っこしてる時に自分の筋肉の無さを痛感、、、。笑
ゆっくりだけど成長を日々感じます、特に保育所に通う様になってから先生や先輩?から色々な事を教わる様で最近は物を渡すとお辞儀してみたり、歩きたいけど1人では歩けないから手出して手伝え!って言ってたり。

こんな事出来る様になったんだーとか見るのが一番楽しい瞬間ですね。

イクメンなんて書いてますが僕はどちらかと言うと子供に育てられている気がします笑
新しい事を教えてもらったり、なにより癒しをもらってます。

まだイクメン生活は始まったばかり、これから色々な事があるだろうけど楽しんで、みんな健康に家族で楽しく過ごして行こうと思います。

とにかく我が家に産まれて来てくれてありがとう!
妻もいつも娘の育児に仕事ありがとう!

このダメ親父も胸を張って言えるイクメンになれるように頑張ります!